自分の喜怒哀楽の日々を書いていきます


by ouctkyk

プロフィールを見る
画像一覧

出発

今日から目標を持った練習が始った。





練習前に一列に並んで必ず「全国大会3位」(昨日生徒が決めた)
と大声を出してグランドに「感謝」と言わせています。
目標を常にイメージさせるためにやらせました。





そして今日のテーマは
「君たちはキックベースをして何が一番できなかった?
そしてそのできないことを今日の練習にしよう」



と彼ら自身に考えさせました。




そしたら
「ボールが取れないからノックをして」



と言われたのでキャッチボールの後に
ノックをしました。




今日は12人いたので投手以外の内野に二人ずつおいて
他の子はランナーをしたり、内野の子と入れ替わったりしました。




これで実戦形式+走塁の練習になります。




そしてノックをしていたら




全くアウトにできないことが判明





というのもまだ捕る、投げるの基本動作が出来ていません。





なので練習終わった後彼らに問いかけました
「今日は何ができなかった?」


「捕る、投げるができない」



「んじゃ今日の練習は捕る、投げるが出来ないことが分かったよね?
 そしたら明日の練習は何をすべき?」



「捕る、投げるの基礎、キャッチボール」




「その通り」



というように彼らに考えさせて野球をしてます。




今日は間違ってたかもしれない。




しかし、間違いに気付き自分たちが何をすべきかを
考えられるようになった。





まだ、小学3年生レベルだけど





毎日考えて練習をして行けば






「君たちは強い」





と言える日が来るだろう。
[PR]
# by ouctkyk | 2010-09-27 20:42

決意

どうも




今週の金曜日から国慶節(一週間休み)なので
土曜日と日曜日は学校でした。



僕は土曜日の午後2時からの授業をしただけで
今日は授業がありません。




本業の野球はというと




10月17日の日曜日に練習試合が決定しました。




相手は重慶一の進学校です。




というかそこしか対戦相手がいません。




なぜかというと





重慶の野球チームは2チームしかないのです。
(去年野球活動が始まった)




まあ2チームあれば試合できるし




帰るまでに6チームに増やす予定です。




話は元に戻し




今、全部員48名います。
なんと女子が15名います。




決めました。





ソフトボール部を作る。





もうひとつ



彼らは全国で三位になる決意を決めました。
けど、生半可な気持ちな奴が多い。




態度教育をまず徹底し
本当にその気にさせてやります。




目指せ全国3位




今は、ルールを覚えてもらうために












キックベースをしてます。
[PR]
# by ouctkyk | 2010-09-26 21:29

ブログ開設

今日から中国・重慶市の生活を更新していきます。
7月19日から重慶に来て早2ヶ月。
あっという間だなあと思う今日この頃です。



昨日から中秋節で3日間学校が休み。

野球部も今日まで休み。


更に来月1日から7日まで国慶節(祝日)
となっているため一週間まるまる休み



うーん、最初は休みが欲しかったが



ここまで休みが続くと嫌になる。



中国は日本と比べゆっくりだな
とつくづく感じます。



というより



日本は凄く真面目な国だと
中国に来て思った



そして今、日中関係が緊迫したなか



のほほんと暮らしてますが




全く大丈夫です。





領事館の人曰く
若者には関係ないらしく
直接関わった人や
その息子くらいしか
気にしないらしい




というか
こっちの人と更になかよくなってます





明日は午後から練習です。




果たして何人練習に来るのやら




多分10人かなあ
[PR]
# by ouctkyk | 2010-09-23 23:47

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

enatural life
謝々~中国唐山市での青年...
MOROCCO LIFE...
DABA Ça va!!
しゅうぃやしゅうぃや
モロッコ幸せ便り♪
Iseyan
For the chil...
I LOVE YOUR ...
Pas de probl...
甘藍ライン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白酒は嫌い
at 2010-12-04 00:34
気まずい
at 2010-12-01 23:02
練習試合
at 2010-11-21 15:32
外国にいるから繋がることってある
at 2010-11-20 18:59
決断
at 2010-11-17 22:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧